10月6日で営業を終了した築地市場周辺を隅田川越しに眺めてみました

公開日: : 最終更新日:2018/10/08 おでかけ

築地市場

昨日10月6日で営業を終了した築地市場。

10月11日からは豊洲市場が開場します。

1935年から2018年まで実に83年もの間、東京中央卸売市場の1つとして営業されてきました。

築地から豊洲への引っ越しの様子をテレビで見ていて気が付きました。

私って、築地に行ったことが無い!

日曜夕方のドライブ

3連休の狭間の日曜日!

今日の夕方になって思い立って主人とともに築地に行ってみました。

正確には主人に連れて行ってもらいました。

あたりが暗くなり始めた午後5時ごろ家を出て、行楽帰りの人や夕飯の買い物の人の車の波に紛れて車で出発しました。

下道も高速もバックの赤いライトが数珠つなぎになって見た目にはきれいですが、その一つとして紛れているのはこれから目的地に向かおうとしている身としては少し歯がゆい思いがします。

それでも、首都高に差し掛かると都会の夜景に目を奪われ助手席から撮影三昧。

銀座出口で首都高を下りて築地を目指してのドライブは都会のきらびやかなライトのお陰で心躍る時間になりました。

築地の夜景

夜に市場、しかも昨日営業を終了した場所に来てもあの活気ある風景が見られるわけではないことはわかっていました。

それでも長い間ここに東京、いいえ日本の台所としてたくさんの食材を提供してくれた場所があったということを覚えておきたい思いをかなえたいだけなんです。

「場外市場」と言われる何百店もの店舗が並ぶその風景は移転後もそのまま残るそうですが、それでも今のままのこの風景の中で存在している情景は今しか見られないので、明かりがついた数店の店内で楽しそうに食事をしている人々の様子を見つつ目に焼き付けました。

そして多分もう見ることができないこんな風景も写真に収めておきました↓

今度は隅田川越しに築地を眺めてみました。

なんてきれいな夜景!

この風景がどんな風に変わるのかと思うと、初めて見たのにもうすでに寂しい気持ちになりました。

勝どき橋もきれいに輝いて築地の功績を称えている感じです。

こんな景色が見られるなんて予想もしていなかったのですごく得した気分です。

最初で最後の築地の風景がこんなに素敵だなんて来てよかったって心から思いました。

銀座の夜景

築地の景色を充分に楽しんだ後は銀座の夜景を眺めつつ自宅へ向かってドライブです。

東京在住と言えども都心には程遠い場所に住んでいるので、こういう景色を見ると一気に田舎者気質が表れてしっかり見ないともったいない精神で目が開きっぱなしです。

こういう時に車の助手席って特等席だなって何でもないことが大きな喜びになります。

まとめ

築地市場のスイッチをオフにした後の姿しか見られないとわかりつつも訪れてみて、思った以上の想像もしていなかった風景に出会えてとてもうれしかったです。

私たちが隅田川越しに見た築地の風景が見える場所にはとてもたくさんのマンションが建っていて、いつもこんな素敵な風景を見ながら生活されてたんだなと思うとうらやましい反面、初めて見た私でも感じてしまう寂しさをここの住人の方々は何倍にも感じるのだと思うとちょっと切ない気持ちになりました。

でも築地市場は場所と名前は変わっても新しい出発なのだからおめでたいことだし、今度は進化した様子を見に来たいと思いました。

関連記事

八王子から糸魚川までは東京・山梨・長野・新潟を股に掛ける楽しいドライブコース

私が生まれ育ったのは新潟県糸魚川市! 私が生まれ、そして生活していたころは西頚城郡青海町(にし

記事を読む

長野県安曇野市の見どころは大王わさび園だけじゃなくて「早春賦」の歌碑もお勧めです

長野県安曇野市!   東京と新潟県糸魚川市の実家を行き来する時に私がいつも通る場所

お台場のパレットタウンのヴィーナスフォートでケーキを食べてからチームラボ ボーダレスを堪能

ヴィーナスフォート   ヴィーナスフォートは、お台場のパレットタウンにあるショッピ

記事を読む

ムーミンの世界が体感できるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は無料で楽しめるスポット

トーベ・ヤンソンさん   埼玉県飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公

友達の家に行って夏休み中の6年生の娘ちゃん手作りのリンゴケーキをいただいた

年齢バラバラ   友達の家に娘と一緒に遊びに行きました。 20年近くお付き合

記事を読む

所沢でランチをして西武所沢店で開催されているリラックマタウンに行きました

イタリアンレストラン「ナチュール」   埼玉県所沢市の西武球場前駅から1㎞足らずの

夏休みのお出かけにお勧めするのは、山梨県の小菅村とリニア

先日、誕生日を迎えました。 最初の投稿は、記念すべき〇〇回目の誕生日に家族で出かけた山梨県のお

記事を読む

京セラドームで関ジャニ∞のコンサート♪新幹線や夜行バス、友達とのふれあいも楽しい!

便利になった新幹線の乗り方   大阪の京セラホームで行われた関ジャニ∞のコンサート

岡山→鳥取→島根の旅!夏休みに浸る中、春休みを懐かしく思い出す日々!

今年の3月に家族で旅行に行きました。 場所は岡山県・鳥取県・島根県です。 うちでは娘が学

記事を読む

調布飛行場や味の素スタジアム近くのプロペラカフェは楽しいです

調布飛行場   調布飛行場ってご存知ですか? 東京都調布市の西に位置していま

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です