新潟県糸魚川市の実家へ24時間滞在の旅、冬支度のご褒美は美味しいお蕎麦!

公開日: : 最終更新日:2018/10/30 おでかけ

冬支度

実家の母からのヘルプ要請。

寒くなってきたので冬支度をしてほしいと・・・

冬支度と言ってもリビングのじゅうたんを冬用に敷き替えてこたつの準備をするだけです。

するだけ・・・とは言っても、80歳を過ぎた母にとっては大変な仕事です。

一人暮らしの母は身の回りのことは自分でやり、家もいつもきれいにお掃除をしています。

買い物はご近所の方やお友達、介護タクシーにお世話になっています。

その他季節ごとに訪れる気候に合った準備や日常的な雑用などもご近所の方が率先してやってくださいます。

今回の冬支度も私が行かなくてもどなたかのお世話になってしまっていたと思います。

ドライブ日和

本来は10月の始めに、私が車で実家に行って母を乗せて長野の病院へ行く予定でしたが、たまたま台風の訪れと重なってしまって、予定が変更になりました。

本当はその時に冬支度をする約束をしていたので、今回はどうしても私が行かなくちゃという思いがありました。

何度も一人で車で東京と新潟を往復していますが、毎回母にとっては心配のようなので今回は土日にかけて主人と一緒に行きました。

主人の運転は母にとって一番信頼できるようですし、また主人も新潟が大好き、そして私が楽できる(?)のでそんないいことはありません。

お陰で助手席で音楽を聴いたり、景色を見たり、撮影したり、食べたり飲んだり。。。

お天気がとてもよくて私にとって楽しいドライブになりました。

八王子から高速に乗って安曇野ICで下りてからが私の自慢の(?)ドライブコースです。

安曇野ののどかな自然の風景!

何度見ても癒されます。

時間的には半分ちょっと来た所という感じですが、すでに帰ってきた感が湧き上がってきます。

安曇野の田園風景→大町の湖三連発→白馬のリゾート地を通り過ぎて、目の保養ができたと思ったら・・・

突然、トンネルと同門のオンパレードです。

長野県の小谷村(おたりむら)から糸魚川までの148号線はとても険しい道なので、初心者ドライバーにはお勧めできません。

大型トラックや観光バスもばんばん通るのに道幅は狭くカーブが多くて、すれ違いに苦労する時もあります。

私にとっては長年通りなれた馴染みのある道なので、帰ってきた感が更に増しますが・・・

洞門とトンネルが無くなったと思ったらもう糸魚川です。

そのまま進むと海にたどり着きます。

私の実家は、海まで歩いて5分足らずのところにあります。

お掃除日和

気持ちのいいお天気の中、新潟県糸魚川市の実家に到着した途端にお掃除開始です。

ドライブ日和はお掃除日和でもあります。

じゅうたんをはがして家じゅうをお掃除して、冬支度を済ませた後は買い物です。

買い物もまた冬支度です。

高齢者にとって気候が良くても買い物に行くのは大変なのに、冬は寒さと雪でその行動をさらに妨げます。

なので、できる限りの日用雑貨を買いだめしてストックしました。

琴ざわそば

夕飯を食べて一泊して朝食はしっかり食べたけど、気になっていたお店に行ってみたくて早めのランチタイムにしました。

お友達に教えてもらった「琴ざわそば」です。

糸魚川市今井地区にある「琴ざわそば」は、のどかな農村地帯の一角に位置し、懐かしさを感じさせる趣のあるお店です。
おそばも天ぷらもめちゃくちゃおいしかったです。

お腹が満たされ、気持ちもほっとしたところで、実家に母を送り届け帰りの途に就きました。

実家ではいつも食費は母に甘えてしまいます。

今回もごちそうさまでした。

まとめ

土日にかけての帰省だったので、実家での滞在時間は約24時間で、予定していたことは全部できたつもりですが、母ともっとゆっくり話をしたりする時間がとれたらよかったです。

嵐のように訪れて嵐のように去って行った娘夫婦を母は感謝の言葉とともに寂しそうに見送ってくれました。

一人暮らしの高齢の母が安心して暮らせているのはすべて周りの方々のお陰です。

いつもの事ですが、もっと実家に頻繁に行って母のためにできることをしてあげたいし、してあげなくてはいけないと反省しつつ実家を後にしました。

関連記事

八王子から糸魚川までは東京・山梨・長野・新潟を股に掛ける楽しいドライブコース

私が生まれ育ったのは新潟県糸魚川市! 私が生まれ、そして生活していたころは西頚城郡青海町(にし

記事を読む

京セラドームで関ジャニ∞のコンサート♪新幹線や夜行バス、友達とのふれあいも楽しい!

便利になった新幹線の乗り方   大阪の京セラホームで行われた関ジャニ∞のコンサート

友達の家に行って夏休み中の6年生の娘ちゃん手作りのリンゴケーキをいただいた

年齢バラバラ   友達の家に娘と一緒に遊びに行きました。 20年近くお付き合

記事を読む

夏休みのお出かけにお勧めするのは、山梨県の小菅村とリニア

先日、誕生日を迎えました。 最初の投稿は、記念すべき〇〇回目の誕生日に家族で出かけた山梨県のお

吉祥寺のレストラン「オーケストラ」でランチして「プティット村」でティータイム

ビストロオーケストラ   ランチと言えば吉祥寺というくらい以前はよく訪れていた吉祥

記事を読む

東京都羽村市にある薪窯レストラン「ZONAVOCE」は食べ放題・飲み放題もついておしゃれで美味しい。

薪窯レストラン   東京都羽村市にあるレストラン「ZONAVOCE(ゾナヴォーチェ

調布飛行場や味の素スタジアム近くのプロペラカフェは楽しいです

調布飛行場   調布飛行場ってご存知ですか? 東京都調布市の西に位置していま

記事を読む

北参道でのバーゲンのあとに原宿でランチとタピオカを楽しんだ日

洋服のバーゲン   アパレル企業にお勤めのお友達の会社が開催する、年に何度かのバー

岡山→鳥取→島根の旅!夏休みに浸る中、春休みを懐かしく思い出す日々!

今年の3月に家族で旅行に行きました。 場所は岡山県・鳥取県・島根県です。 うちでは娘が学

記事を読む

10月6日で営業を終了した築地市場周辺を隅田川越しに眺めてみました

築地市場   昨日10月6日で営業を終了した築地市場。 10月11日からは豊

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スバルのショールームはおしゃれなカフェにいる気分になれます

スバルのショールーム   日曜日の夕方、家族でスバル

ローソンの悪魔のおにぎりは名前からは考えられない味でした

悪魔のおにぎり   ローソンに行っておにぎりを見てい